内燃機加工
二輪エンジン専門の内燃機加工を行っております。
※ご依頼の際はスタッドボルト、ダウエルピンは取り外してください。弊社にて取り外しの際は工賃を頂戴いたします。
業販承ります。詳しくはお問い合わせください。
表示価格について
当ホームページ内の価格はすべて税別となっております。
別途、消費税を頂戴いたします。
また、料金等に関しましては予告なく変更する場合がございます。
あしからずご了承下さいますようお願い致します。
シリンダー加工:ボーリング
精密な立中ぐり盤を使用。真円度、垂直度において高精度のボーリングが可能です。
弊社で使用するホーニングマシンはインバーター制御により任意の動作設定が可能。
クロスハッチの仕上げ方は面粒度指定の他、角度指定にも対応しております。
基本料金 | ボアサイズ/代表機種 | |
---|---|---|
単気筒 標準 | ||
単気筒 大型 | ハーレー、SR等 | |
2気筒 | カワサキWシリーズ等 | |
3気筒 | ||
4気筒 | Z系、GPZ、ゼファー、KATANA、CB系、etc... |
備考 |
・ホーニングのみの料金は半額となります ・取り代が2mm以上の場合は1mm増毎に1気筒当たり¥1,000プラス ・多気筒でも独立シリンダーの場合は、単気筒扱いとなります ・ダミーヘッド使用、持ち込みOK ・2ストローク車ボーリングは2,000円増 ・2ストローク車のポート面取り:1シリンダー当たり¥2,500~ |
---|
シリンダー加工:シリンダー面研
基本料金 | |
---|---|
単気筒 | |
2気筒 | |
3気筒 | |
4気筒 |
備考 |
・最小値での修正面研の価格です ・指定面研は、修正面研より0.5mm増毎に¥1,000プラス ・多気筒でも独立シリンダーの場合は、単気筒扱いとなります |
---|
シリンダー加工:ライナー交換セット
基本料金 | 備考 | |
---|---|---|
ライナー交換セット (例:カワサキZ系) |
下穴加工・ボーリング・ホーニング・修正面研のセット料金です(部品代別途) |
シリンダー加工:ケースボーリング
基本料金 | 備考 | |
---|---|---|
ケースボーリング (例:カワサキZ系) |
オーバーサイズライナーを組む際に必要 その他車種はお問い合わせください |
ヘッド:バルブ関連
液体窒素の使用…液体窒素を用いてバルブガイドを-200℃近くまで冷却することで外径を収縮させておいて、逆に150℃程まで加熱して膨張したヘッドへ打ち替えます。
ガイド打ち替えの際にはスーパーチェックによる完成検査を行うなど、 徹底的なチューニングへのこだわりをもって作業しています。 各種計測機器も充実しており完調なエンジンにするための精密なクリアランスを確実に測定、調整しております。
基本料金 | 作業内容/代表機種 | |
---|---|---|
バルブ摺り合わせ | 気密チェック | |
バルブ研磨 | 中古バルブ45° 当たり面の研磨 | |
ステムエンドカット | シム厚さが取れないバルブステムのエンドカット | |
シーカット 1ヵ所 | バキューム気密チェック含む | |
シーカット 2~4V | ||
シーカット 4~8V | Z系はこのサイズ | |
シーカット 8~16V | ||
ガイド打ち替え | 単純入れ替えの場合 | |
ガイド製作 |
材質、形状により変動 参考価格例:ハーレー(ショベル)¥9,500 |
|
ガイド内径/外径合わせ | 純正O/S、持ち込みガイド等で必要な場合 | |
ヘッド側ガイド下穴加工 |
ヘッド側の下穴に損傷のある場合に必要 損傷の程度により変動、つどお見積り |
|
シートリング製作1 | 鋳鉄焼結合金 | |
シートリング製作2 | コルソン銅合金(ベリリウムカッパーの代替品) | |
シートリング打ち替え |
参考価格例:Z1の場合 打ち替えセット1箇所 気密チェック完成検査まで¥15,000前後 |
|
その他 | ASK | 上記以外についてはお問い合わせください |
備考 |
・バルブガイド、シートリング製作料金は材料、サイズにより変動します ・ガイド、リング打ち替え時にはシートカット、摺り合わせが必要です ・ガイド、リングの打ち替えに液体窒素を使用する場合は別途料金加算 ・シートカット、摺り合わせはレッドチェックによる完成検査を行います ・バルブ数が多いものは単価を割引できる場合があります |
---|
ヘッド:ヘッド面研
基本料金 | |
---|---|
単気筒 | |
2気筒 | |
3気筒 | |
4気筒 |
備考 |
・最小値での修正面研の価格です ・指定面研は、修正面研より0.5mm増毎に¥1,000プラス ・多気筒でも独立シリンダーの場合は、単気筒扱いとなります |
---|
エンジンオーバーホール
Z系を中心に、カタナ、CB、RZなど車種を問わずオーバーホールいたします。
基本料金 | ||
---|---|---|
カワサキZ系 | エンジン脱着 | |
カワサキZ系 | 腰上O/H | |
カワサキZ系 | フルO/H | |
カワサキZ系 | バルタイ調整 | |
タペット調整 | アウターシム | 5,000+@ @は、(バルブ数×¥500) |
タペット調整 | インナーシム | 8,000+@ @は、(バルブ数×¥1,000) |
備考 |
・カワサキZ系(空冷4発8バルブ)を例とした基本料金です 他車種や詳細はお問い合わせください ・部品代別、料金はエンジン仕様や状態により変動しますので作業内容等を相談のうえで作業いたします ・エンジン形態(バルブ数や水冷/油冷、4スト/2スト)により基本料金は異なります 詳細はお問い合わせください ・エンジン始動までの基本的な作業を含みます カム交換等の場合はバルタイ調整等、その他の作業は別途料金加算 |
---|
エンジンオーバーホール:修正
フィン欠け修正後
フィン欠け修正前
基本料金 | |
---|---|
折れ込みボルト抜き | |
ネジ山修正 | |
フィン欠け修正 | |
ケース割れ修正 |
備考 |
・折れ込みスタッドボルト抜き取りやフィン欠け修理等で、 個所が多い場合は単価を割引できる場合があります |
---|
エンジンオーバーホール:脱着
基本料金 | |
---|---|
スタッドボルト抜き | |
〃(再利用の場合) |
備考 |
・ネジ切れたりせず、普通に外れる場合の料金です ・酷い固着やネジ山の損傷等がある場合、再利用できない可能性もあります |
---|